2009年12月29日

modo.png IRCによるコミュニティチャンネル公開のお知らせ

こんばんは、

こんなバタバタした年末に
modoをお使いの全国のみなさまにお知らせ&お願いがあります。
少しでも日本でのmodoの認識、コミュニケーションを促進するために
IRCでmodoチャンネルを立ち上げています。

そこで、出来るだけたくさんの方々に参加をお願いいたします。

以下紹介

IRCとは多人数で同時にチャットできるソフトのようなものです。

IRCクライアント(ソフト)を導入して頂く必要があります。
お勧めは「LimeChat」というソフトです。
Windows
http://limechat.net/

Mac
http://limechat.net/mac/ja.html

iPhone
http://limechat.net/iphone/ja.html
(iPhoneでも出来ちゃうんですねっ)

*追記:iPhone版のLimeは有料のようです。
無料でIRChonというのがあります。
http://irchon.com/index_j.html

導入方法はLink先でご覧頂ければわかると思います。

設定
ホスト名:irc.juggler.jp
ポート番号:6667
チャンネル名:#modo

まだ参加人数は少ないですが、私自身は出来るだけ常駐するようにしますので
興味がある方はお越しください。
作業中だったり、離籍している場合は返答が遅れるかもしれませんのでご了承ください。

ちょっとした質疑応答や、雑談などとても便利ですよー。
フォーラムでの質問はちょっぴり勇気がいりますよね。
私でお答え出来ることならなんなりとお申し付けくださいっ!
気軽に参加していただけたらと思います。

よろしくお願い致します。
posted by aldila at 19:18 | Comment(0) | modo雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

modo.png Marsさんのmodoカレンダー2010

modoを日本で取り扱っているMarsさんのカレンダーが出来ました。

CIMG0446.JPG

CDケースで入れ替えるタイプの月めくりカレンダーです。
結構おしゃれ〜。

日々さんや由水さん、あとGelmiさんの作品が3枚ほどありますね。
個人的には12月のMarsさんの制作されたイメージがとっても美味しそうですw

CIMG0449.JPG

そして・・・・
いいのか・・・本当にいいのか・・・・
他の方々のイメージの中に、こんなものが・・・・

CIMG0453.JPG

3月にaldilaって人のイメージが載ってます(遠い目)

いくつか頂いたので、C3Dの忘年会に持って行こうと思います。

posted by aldila at 13:15 | Comment(1) | modo雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

modo.png modo実践チュートリアルビデオ建築パース編レビュー

house.jpg

かなり遅くなりましたが、modoでの初国産チュートリアルビデオhttp://www.mars-inc.net/modo/jissen_kenchiku.htmlのレビューです。
私も建築分野で仕事もしているので本家の英語版チュートリアル等もやりましたが
初級ユーザーやあまり英語に堪能でない方には敷居が高いかな?と感じました。
とはいえ、ビデオチュートリアルは見るだけでもかなり吸収出来るのが魅力。
それが日本語で日本語環境のインターフェイスで説明されたらもっといいのにと思っていました。

そこで日比コーディネーションhttp://www.h3.dion.ne.jp/~hibi/
の日比さん監修&オペレートの純国産チュートリアルが発売。
大阪で実際にお会いしてお話したこともあり購入してみました。

こういうレビュー記事は初めてなので不束な点もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

まず、このビデオはなんといってもその内容の多さ。
なんと前編合計で7時間5分17秒!まさに超大作です。
こういったビデオチュートリアルを自分で作ろうと思うとわかりますが
本当に大変な作業になります。実際に割かれた時間はかなりのものじゃないかと思います。

そして、その説明の丁寧さ。今までの英語版のチュートリアルには類を見ない説明内容です。
このビデオをマスターしたら外観パースに関してはぼちぼちお仕事とれるレベルになれるかもです。
正直パース屋さん困っちゃう・・・wってレベルかもです。

様々な行程があるのですが、その結果に辿り着くのに何通りものオペレートをしてくれています。
これも他のチュートリアルにはなかなか無い所ですね。かなり応用が利くように考えられていると思います。
他の図面でパースを描こうとしてもあまり戸惑わないんじゃないかな。

というわけで、このビデオは初級者の方でも問題なくお勧め出来ます。
初級者の方だけでなく特にシェーディング関係、マテリアル設定、レンダリングの説明は
中・上級者の方でもなるほどと感じる部分もあるのではないでしょうか。
クライアントとの打ち合わせで絶対にパース屋さんなら悩んだことがあるであろう「色校正」。
この点も、「リアルワークフロー」という内容で説明されています。

元々、「FormZ」などでモデリングして簡易レンダリング。その後PSでレタッチ。というパース屋さん(結構いらっしゃるはずです。)
が、modoで最終レンダリングをしたい。となった場合など。かなり良い教材になるかもしれません。
モデリングに関してはFormZで慣れていらっしゃる方には、やっぱり建築に特化しているだけあって敵わないですね。
幸いFoemZとmodoの相性はバツグンです。うちも外部でFormZでモデリングしたものを頂いてmodoでレンダリングすることが度々あります。
レンダリングに関しても特に「ファー」や「リプリケーター」を使わなければA3サイズでうちの環境で30〜60分(設定でかなり変わります)。
設定詰めなければ数分で終わりますね。十分仕事でも使えるレベルだと思います。
ウォークスルーアニメーションに関しても先日とりあげた「modo mojo」を使用すれば高速にレンダリング出来るのでお勧めですね。

ビデオの内容ですが

01: 基本形状の作成(50:19)
02: 基本形状へのパーツの追加(2:01:09)
03: エクステリアの作成(55:28)
04: 材質の設定(1:30:23)
05: ライティング、レンダリング(57:58)

となっています。
詳しいオペレート内容に関してはさすがに書けないのでそれぞれの内容、流れ、感想を書いて行きたいと思います。

01: 基本形状の作成

1F平面図、2F平面図、東西南北の立面図を配置したシーンを読み込んでモデリングしていく過程を説明しています。
その際に、気をつける点や、窓枠への合わせ方、開口の作成の仕方、効率の良いモデリング方法などを紹介されています。
この章はざっくりと外観を作り上げる作業になりますが、所々に色々なTipsがあるので面白いです。

02: 基本形状へのパーツの追加

01で作った形状の細部を作りこんでいく作業です。全章で一番長く2時間を超える内容となっています。
バルコニーや窓枠、勝手口、玄関ドア、建具の作りこみ。そして屋根の役物の作成をここで行います。
特に屋根のケラバなどの作りこみ、配置方法は必見です。効率の良い配置方法や角度の合わせ方などを説明されています。
そしてここでも、作り方やスナップの方法、サイズのあわせ方など、何通りもオペレートしてくれています。
かなり、他の部分にも応用が利く内容になっていると思います。

03: エクステリアの作成

外構部分の作成を行っています。
エントランス部分の作成、その他ブロックや植栽をここで作成しています。
ここではユニークな植栽のモデリングがいいですね。通常植物はPS等で切り抜きの樹木画像をレタッチで配置することが多いと思いますが、
ここでは、植栽もすべてモデリングされています。ソリッドスケッチやリプリケーターをうまく使われています。
アニメーションを作る時に植栽を板ポリゴン2枚に画像マッピングして十字に配置(ちょっと昔のテクニック?)して
それっぽく見せてもやはり十字と分かってしまいます。この方法ならそんな悩みも解消できますね。
現在のハードの性能とmodoのリプリケーターの性能&レンダリング速度なら実用レベルだと思います。

04: 材質の設定

この章では、各アイテムへのマテリアル設定を説明しています。
特に「リアルワークフロー」は、是非見ていただきたい項目です。
modoのデフォルトガンマは1.6。
外観ならそれほど問題ないのですが内観パースなどはどうしても2.2とかに上げることがあります。
そんな時困るのが、材質の色の違い。テクスチャをいくらPSで正確に色を設定しても
レンダリングすると違う・・・そんな悩みありませんか?
この色合わせをする方法を詳しい説明と一緒に紹介されています。


05: ライティング、レンダリング

そのままですがライティングとレンダリングの説明をされています。
外観パースに関してはそれほどライティングには気を使わないかもしれませんが
フィジカルサンを使用したライティング方法を紹介されています。
通常デフォルトの設定だと例えば20:00で真っ暗じゃないといけないのに
画像は明るくしかも真っ赤・・・という経験があると思います。
その解消方法を説明されています。
また、大域照明を用いたレンダリングのチェック方法なども紹介されています。


と、ちょっと長文になってしまいましたが。レビューとさせて頂きます。


うちも頑張って、色々紹介しなきゃ・・・・
お仕事関係のTipsはほとんど公開してないので
今度、自分のワークフローも一部公開してみようかな・・・・
posted by aldila at 22:16 | Comment(2) | modo雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

modo.png 370Zの足回り作り直してみたよ

もう見たくないといいつつ時間おいて見てみるとどうにも
納得いかなくて、ついつい設定詰めてみました。

新品のタイヤにワックスかかってるとこんな感じですよねっ!

wheel.JPG

さて、痛車用のステッカー作りをぼちぼちやろうかと思います。
posted by aldila at 22:35 | Comment(3) | modo雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

modo.png modo401のデモ行ってきた

9/18日に大阪のアップルストア心斎橋で行われたmodo401のデモへ行ってきました。
うちは名古屋なのですが、日比さんがいらっしゃるということで
無理して会社早上がりして行ってきました。

実際うちも建築パースは、やってるのですが
まだまだ使っていない(気付いていない)機能があるなぁと再認識出来ました。

チュートリアルビデオ「建築パース編」はちょっとお値段はしますが、それだけのボリュームがありますね。
吸収できる事もあると思うので買ってみようかな。

日比さんや、田崎さんと直接お話出来たのが一番の収穫です。
Marsの方々から「modoの魅力を知ってもらってもっともっと使ってもらいたい」
という気持ちが純粋に伝わってきました。
うちもmodoを使わせてもらってる者として色々modoに関して紹介出来たらなと思います。
タグ:雑記
posted by aldila at 16:47 | Comment(2) | modo雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

modo.png modo401で多肉植物の棚を設計してみた(完成)

いやぁ〜。今日は暑かった・・・・
頑張って棚仕上げてみました。

まずこちらは以前作った犬走りに置いて一服する用のサイドテーブル。
これもmodoで一旦図面を書いて作りました。

CIMG0311.JPG


昨日、カットした木材達を塗って塗ってひたすら塗って・・・

CIMG0313.JPG


組み付け中

CIMG0314.JPG

なんとか完成。

CIMG0315.JPG


ちょこっと寸法のずれで浮いてる部分はありますがちゃんとスタックするように出来ました。
一安心^−^
天気の良い日は、一段ずつ並べて思う存分お日様に当ててあげることにします。
タグ:雑記
posted by aldila at 17:09 | Comment(2) | modo雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

modo.png modo401で多肉植物用の棚を設計してみた。

以前、うちの嫁が多肉植物にはまっていて大変!
という記事を書いたことがあります。
すのこで作った簡易の棚を作ってあったのですが

http://sozaiya.livedoor.biz/archives/2009-06.html#20090619

こちらの「えんどうさん」が作ってらっしゃったのを見て
うちも作ってみよう!ってことで色々考えたのですが

・出来ればおきっぱなしが良い
・多肉の特性上、お日様には当たるが長雨などは避けたい
・風通しを良く

と、えんどうさんの棚はすべての条件を満たしています。
が・・・・
アクリルの板がとても高く、ガラスも同じくらい金額がかかる上に
割れる危険もあった為

「じゃあ持ち運び出来るようにして長雨の時は動かせばいいんじゃね?」
ってことでこの形に落ち着きました。

結構modoをこういったDIY用途で使ってますです。
便利ですよー>w<b

tana1.jpg

それぞれの段が重なるようになっていてちゃんとスタックするように
天板を少し上げてあります。

tana2.jpg

とりあえず今日お休みだったので、木材を仕入れてカット

CIMG0308.JPG

切って切って切りまくって・・・・
何本切ったんだろう・・・・w

CIMG0309.JPG

なんとか面取りまで終わりました。
明日は防腐剤塗らなきゃです。

タグ:雑記
posted by aldila at 20:17 | Comment(4) | modo雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

modo.png modo401/IK挫折><。

まだスキニングできないのにやってもしょうがないだろっ!
っていうのは置いておいて・・・・
そのうち役に立つんじゃね?ってことで色々やってみました。

arm.jpg
tree.jpg

メッシュごとに分けないと出来ませんがなんとなく分かってきた感じ。
色々意味不なコマンドがあるのですが調べるにも英語マニュアルだと
時間がかかるのであとは日本語マニュアル待ちとします>w<b
タグ:modo401 IK
posted by aldila at 10:53 | Comment(0) | modo雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

modo.png modo401ラウンチイベント

名古屋会場いってきました。
前回の(modo302)ラウンチと比べてかなり多くの方がいらっしゃってました。
ブログ用に写真撮りたかったんですが勇気がなく・・・・w
たくさんいらっしゃったんですが、みなさんmodoユーザーだったのかな?
数人はお話出来ましたが、気が付いたらみなさん居なくなって・・・><。

ラウンチの内容としてはまずまずです。
もうmodoを使っていてluxologyを良く見てプレビューサイト
とかも見尽くしてると目新しいことは無いかもしれませんが
終了後に、みなさん質問攻めにしてましたね。
それだけ本気度が伝わるラウンチでした。

>名前出すとあれなのでラウンチスタッフの方
今回は一人で大変でしたね。
確かプログラムの方が得意だと言ってらっしゃった気がしますです。
お疲れ様でした。色々質問してしまってすいません。
これからもよろしくお願いします。

>最後までお話していたお二人様
メール発射しましたです。是非modo仲間にっ!
動画羨ましいです>w<b
色々と勉強させていただきます。
よろしくお願いします。

というわけで、写真も何も無いひどい記事ですが
今回はこの辺で^−^

PS.Marsさんっ!今回は「おまけ」無かったんですね>w<b
posted by aldila at 22:12 | Comment(5) | modo雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

modo.png modo401(日本語版)のAssetsShareサイト

うちはmodo401の日本語版を買ったわけですが
本家LuxologyのAssetShareサイトのブツがダウンロード出来なかったんです。
で、Marsさんに問い合わせたら「今使えるように相談してるのでちょっと待ってね」との返答。
公式のサポートにも同じようなことが表記され待ってたわけですが
なかなか返事も来ないし、更新もされない。

で、LuxologyのForumを覗いたついでに見に行ってみたらダウンロード出来るようになってましたw

現在modo401日本語版をお持ち(Marsから購入)で使えないよって人は
本家Luxologyでもアカウントを取って製品を登録してください。
(うちは302と401両方登録しました)
そうするとログインした状態でダウンロード可能になりますです。

↓グレーで押せなかったボタンが押せるようになります。

asset.jpg

また「Shader Tree」タブを「展開」するとシェーダーの内部構成も見れるので便利。
しかしmodoのプリセットは(401に同根されているものも含めて)結構細かく設定されているものが多いです。
本気で無駄なほど(うまい言葉が見つからない)しっかり設定してあるものが多いので
そのままでも使えるレベルです。

ちょっと今2Dなお仕事が多くてなかなか手が回りませんが
ぼちぼち401でしっかり何か作らないとと思っています。
posted by aldila at 09:06 | Comment(0) | modo雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

modo.png modo401で並べてみた

以前作った大河さんをリプリケーターで並べてみた。
ポリゴン数17.3B・・・・・

taigas.JPG

Bってなんですか>w<b

って調べてみると「billion」の略?
1billion=10億っぽい
173億ポリゴン・・・・

環境はC2DE8500にメモリ8GB、OSがWin7の64bitです。
720*480で、15m26.5sでした。
大域ONです。

意外とサクっと動きました。
が・・・・最初設定の想像が付かず良く固まりました。
大体の目安がわかってくると快適に動くようになりました。
posted by aldila at 23:01 | Comment(2) | modo雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

