2009年10月11日

modo.png modo401でトゥーンっぽいの試してみた

modoにはまだ、本格的なトゥーンシェーダー(セルシェーダー)が無いけど。
それっぽくする方法はある。
細かい調整は難しいけどまだまだ可能性がありそうだ。

とりあえず作ってみたのがこれ

1255253472[1].jpg

なんとなくそれっぽいかな?
マテリアルにGradientを追加してパラメータ調整。
入力パラメータタイプを「入射」や「ロケータ入射」にする。
当初「ロケータ入射」の「ロケータ」ってどの「ロケータ」だ?w
って試行錯誤してたんですけど、やっと理解。
本当に細かい事はマニュアルでも分からないですね。

設定方法や説明は次回やってみますです。
タグ:トゥーン tips
posted by aldila at 19:48 | Comment(2) | キャラクターモデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

modo.png 突然作りたくなった

ヘッドフォンのモデリングいい加減終らせないとと思いながら
ついつい他事に手を出してしまう病気がまた・・・・

こんなもの作ってました>w<b

tiger

誰だか分かるでしょうか?
本当はもっと頭が大きめなんですがmodoにはトゥーンレンダリングが無い為
フィギュア調?にした都合、バランスを考えました。
あとはポージングですが、これがまたmodoではちょっと大変。
ボーンが無いので昔のメタセコのような修正が必要です。

フレックスツールなるものがありますが結局手作業での修正が必要です。
さてどんなポーズにしようかなw

ちなみに「とらドラ」実はまだ3話までしか見ていません。
キャラ作り始めてから見たので少し愛情が足らないかもしれませんです。

posted by aldila at 17:15 | Comment(0) | キャラクターモデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

