2010年02月01日

modo.png C3Dさんの勉強会いってきました。

modoでの建築パースの制作ワークフローの紹介ですが
ちょっといまsp3でちょっとした問題が出てしまってちょこっとだけ保留です。
近いうちに原因特定もしくは回避策を考えて再開しますです。

さてさて

中部で3Dの制作活動されている方々が集まる
「C3D」さんの、2010年一発目の勉強会へ行って来ました。
あいにく仕事もあり、お昼を交えた少しの間しか出席出来ませんでしたが楽しかったです。
急な参加でしたが、とりあえずお昼ご飯うまかったっ!
持ち歩いていたUSBメモリに入ってたデータでちょこっとだけ
Tips的な物の説明をさせて頂きました。

メッシュのカメラへの方向コンストレイントや
リプリケーターでのカメラ方向へのリンクのさせ方
UV展開等をやりましたが、なんせぶっつけだったので
ちゃんとみんなに理解してもらえたかちょっと心配だったりしますです。

とりあえず一番感じたのは、「うちWinに慣れすぎじゃね?」って事でしたw
Macでショートカットが思うように使えずあたふたしまくりました。

ってことで結構人数集まりましたねー。
二ヶ月おきにお題決めて制作にトライしてみる試みも始めました。
次回までのお題は「ロボット」。
さてどうしようか・・・・

中部で3Dをやられている方っ!プロアマ全然関係ありませんっ!
色々なソフトを使われている方と交流も出来ますし楽しいですよー。
posted by aldila at 17:43 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

modo.png あけおめ。

みなさま明けましておめでとうございますです。

ばっふばふな雪山でご機嫌なaldilaです。
今年はキッカーの仕上がりも早くいい感じです。

年始でバタバタしてる上にボード行きまくってるので
なかなか更新出来ないかもしれませんが頑張りますっ

年賀用に考えていたイメージも結局手付かずのまま正月も終わってしまいました。
だめだめです・・・・

今年はさらにmodoに対する理解を深め、もっと使いこなせるようになりたいと思っています。
色々と相談を受けても対応出来ない部分もあるのでまだまだだなぁと感じます。

とりあえず、年始のご挨拶とさせて頂きます。

PS.ヤシログ様のリンクを更新いたしました。
タグ:雑記
posted by aldila at 16:08 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

modo.png C3D忘年会。

やっと仕事収めとなったaldilaです。
こんばんはっ。

さてさて先日C3Dの忘年会へ行って来ました。

C3Dは中部で活動する3DCGに興味を持っている方々のグループです。
今現在、メンバーの主なソフトは「modo」が多いようですが
特に限定はしていません。

私、aldilaもこちらのグループに参加させていただく事になりました。
ふつつかものですが皆様よろしくお願いしますね。

もし、このブログをみてくださっている3Dに興味を持っている
中部の方がいらっしゃいましたら是非お声をおかけください。

*リンクを追加いたしました。
タグ:C3D
posted by aldila at 19:07 | Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

modo.png 生存確認・・・

こんばんはっ。

気がつけば一ヶ月近く更新出来なかった・・・
かなりカオスな生活が続いております。
本格的に雪が降るとさらにカオスに・・・・・

なんとか生きております。

前回からほとんど変わってませんが
modo401でのスーパーアスラーダAFK-0モデリングの進捗です。

afk_0.JPG

ベースのマテリアルを設定。
まだまだ、ステッカーつくりやら色々山積み><。

雪山っ雪山が呼んでいるぅううううううううう。
posted by aldila at 17:07 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

modo.png Photoshopフィルタメニューの日本語英語対応表

色々とTipsを探す時
海外サイトを回る時って多いですよね。(圧倒的に情報が多い)

で、Photoshopで調べ物をしてるとたまーに
「このメニューってどれのことだ?」ってことがあります。
いちいち調べるのが面倒なので、たまたま見つけたサイトがこちら

で、ついでなので一覧をpdfにしてみました。
プリントしておくと便利だよっ

ダウンロード↓

PSフィルタメニュー対応表(PDF)
タグ:tips Photoshop
posted by aldila at 14:01 | Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

modo.png 緑のカーテンその後

以前、今年は緑のカーテンに挑戦っ!ってことを書きましたが

現在・・・・

CIMG0312.JPG

大変よく茂っております。
朝顔、瓢箪、ゴーヤのミックスですがちょっと土が足りないみたいで水が足りません。
今年はまめな水やりで乗り切って来年は花壇に直に植えてネット張ろうと思います。

ゴーヤが今8cmくらい?収穫したらゴーヤチャンプルー作るんだっ!
タグ:雑記
posted by aldila at 16:00 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

modo.png modo 401の新機能ハイライト (その1)

modo 401の新機能ハイライト (その1)

modoで色々と活動をされているtatsuya6502さんのmodo401の機能紹介の紹介です。
プレビューサイトで一通り見ているのでわかっているつもりではいましたが
日本語で説明して頂くと、なるほど!と思うことも多々あります。
ここまで来ると早く触ってみたいですね。

実はもう予約入れちゃいました。
知り合いのいるショップがソフトバンクを取り扱っていたのでそこ経由で申し込み。
ちょっと特殊な頼み方だと思うのでちゃんとメールが来るか心配です。
302もまだ使いこなせてないので、先日も書きましたが使ってなかった機能を
掘り起こして勉強中だったりします。
401が来たときに戸惑わないようにねw

ラウンチイベントも回るみたいですね。
うちは名古屋なので是非参加したいと思っています。
また同じ方々で回られるのかな?
前回も参加しているので顔覚えていてもらえるといいんですが>w<b

お仕事の方は、パース制作がひと段落ついて今まで指示しか出来てなかったWebの方に首を突っ込んでます。
そしたら「あれ?これってどうやって記述するんだっけ?」とど忘れw
やっぱりやらないと忘れる事ってありますねぇ・・・・
ちょっと反省です。
タグ:modo401
posted by aldila at 22:29 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

modo.png 朝顔で緑のカーテン

久しぶりの更新。

と思いきや3Dの記事じゃなくてすいません>w<b

今年は緑のカーテンを作ろう!ってことで

あさがお、ゴーヤ、ひょうたん、を植えています。
種から植えてプランターに移植しました。
もうちょっとしたら間引きしなきゃですね。

asagao1.jpg

そしてこちらは嫁が最近はまってる多肉植物?です。
どこが可愛いのかわたしには理解できません>w<b

taniku1.jpg

3Dはというと、modo401が秒読みってことで
色々と302でも使っていなかった機能を勉強しています。
特にウエイト関係がほとんど手つけてなかったので四苦八苦しながらマニュアルとにらめっこっ!
401でIKが付くのでウエイト+ロケータ+モーフィング+IKで・・・・と妄想が膨らんだのもあります><。

302の頂点マップですが、これペイントとかで調整できないのかな・・・・出来ると思うんですが見つけられない。
タグ:雑記
posted by aldila at 13:01 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

modo.png modo401アップグレード

ついに来ましたね。
modo401!
本家のプレビュー更新が来たと思ってチェックしてたらMarsさんからメールがぴこーん。
なんだろうと思って見たら。

modo 401 日本語版 アップグレードキットプレオーダー(先行予約)のお知らせ

5/20から6/5まで予約受付らしいです。
先行予約特価:39,900円

これをすぎると
通常価格:50,400円

その差1万円!
んー。決算前なんですよね・・・・w
402まで待つか・・・・・迷う><。

機能的には64bit対応や、各建築系に使えそうな機能追加が嬉しいので是非使いたいのですが
問題は安定性ですよね。
プリセット関係が強化されてるので、302で残っているマテリアルプリセットのバグが潰れてればいいんですけど・・・・

パッケージ版が6月中旬。バグフィックスして402となると少しかかりそうですよね。
せっかく64bit環境も整ったので、なんとか捻り出したいなぁ・・・
タグ:modo401 雑記
posted by aldila at 21:39 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

modo.png AEで魔方陣作ってみた

IRC#3DCGで出た話題に乗って魔方陣を作ってみました。
元素材(AI)はnya様からお借りしています。
有難うございました。



いやー
まだまだエフェクト系は修行がいりますね。
というか、めちゃめちゃ画質落とされるんですねここw
(DLするとちょっと大きいのが見れるようです)

ぼちぼちネタを模索中。
posted by aldila at 20:28 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

modo.png Core i7(Vista64)でのmodo302 ベンチマーク

旧マシン&借り物マシン&新マシンでのベンチマーク結果です。

bench.gif

965 Extreme Editionでのベンチは少し期待はずれだったかも
その分920の結果がとても良く感じます。
965でもコストパフォーマンスはかなり良いですが、920,940はさらに良いですね。

i7_965はVista64Ultimateでメモリ12G
他はメモリ4Gです。

実はi7_965は二台あってネットレンダも試しましたが、ネットワークの転送速度が遅く
ベンチに使った軽いシーンでは、逆に遅くなる結果にw
ネットワークがJumboFlameに一部しか対応していない為結局遅くなっています。
未対応の物を対応品に変えるお金も無いのでしばらくは我慢ですね・・・

ちなみにi7_965で800*600サイズ。10分ほどのインテリアシーン(大域照明ON)で
10分ほどかかっていたものが7分ほどで上がりました。重ければ重いほど、効果がありそうです。
いつもは印刷サイズで5790*4092とかで出す為かなり恩恵がありそうです。

Vista64での動作ですが、インテリアシーンを2つほど作りましたが安定して動作しています。
何よりも「メモリ不足です!」って怒られる事が無くなりましたw

そして「modo401」もうすぐ?ですね!
64bit対応と言う事で今からワクワクしています。
新機能もかなり建築系には使い勝手の良いツールが追加されているので
出たらアップする予定です。
posted by aldila at 18:01 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

modo.png 「またまた」AdobeCS4セミナー行ってきた

行ってきました。
戦利品とかほぼ一緒だったので割愛w

EIZOのボールペンがAdobeのボールペンに変わったくらいです。
内容も大体似たような感じでしたかね。

AEやPrの説明は皆無で、やはりAiやPs、IDがメインでした。
企業向けってのもあって印刷会社がターゲットなんでしょうね。

一応Adobeの方も来てたので色々と要望は出しておきました。

特に目新しい情報はありませんが、Psでの拡大縮小のショートカット
「拡大した状態でHキー長押しクリックでの素早いズーム」
(言葉だと説明しにくいw)
は、5790*4092とかで絵描いてる自分にはとっても便利に感じてます。

前回の「ブラシの遅延」に関しては確かにありますが最近気にならなくなってきました。
パフォーマンス設定の見直しや、各項目の見直し(仮想領域の1にRamDiskを割り当て、大きなタイルプラグイン適用等)
でかなり快適になりました。
まあどっちにしてもそろそろ64bit化を考えないといけない時期なのかなと思ってます。
modo401も64bit対応ですしねw
出たら多分移行すると思います。
その頃にはi7が安くなってるといいなぁ・・・・
タグ:雑記
posted by aldila at 19:47 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

modo.png AdobeCS4セミナー行ってきた

企業向けでしたが
AdobeのCS4のセミナー(ただの商品紹介)行ってきました。

実は12日にまた同じようなセミナーがあるのでそちらも
顔を出してみようと思います。

adobe.jpg

こちらは戦利品w

EIZOさんも来ていたので新モデル見てヨダレ垂らして見てきました。
良いものだとは思うのですがお値段がですね・・・・
カラーマッチングをもう少しなんとかしたいaldilaとしては
いつかは手に入れたいディスプレイです。


そういえば、ちまたで重い重いと言われる
PhotoshopCS4ですが、現地のMacではぬるぬる動きました。
しかもMacBookProで・・・
ハードのスペック的には、うちのデスクトップの方が多少上のはずなんですけどねー。

んー、グラボの相性かなぁ、新しいドライバを入れてみるとします。
ブラシがとっても重いんですよね。書き味は良くなってるんですが
ボケ足の長い大きめのブラシで塗ろうとすると、ブラシが遅延します。
GLをONにして中のオプションを外せば遅延は無くなるようです。

タグ:雑記
posted by aldila at 13:11 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

modo.png blog開設

いいかげんHPでも作らないとと思いつつなかなか作れず・・・・
とりあえずblogでも作ってみよう!というわけで開設です。

3DCG関係でmodoを中心に興味ある事を書いていこうかなぁ
予定は未定!
さてどうなることやら。

本人も初心者です。まだまだ日本では情報の少ないmodoですが
頑張って少しでも使えるようになったらいいなぁ
posted by aldila at 15:14 | Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

