2011年03月31日

modo.png mmdとmodoとmessiahを使って大河さんでれっつだんしんぐ その3

続けてその3。

前回の続きから行きます。
下半身が終わったので上半身の位置調整をします。

Setupタブの状態&スクリーン座標にして
Leftビューで腰上の骨(Character_FK_Spine)を中クリックで選択。
背骨系はこれも含めて3つあるのでバランスを見ながら青丸で長さを調整します。
1.jpg2.jpg

3つ目の背骨(Character_FK_Chest)の青丸が首の下部分になるようにします。
3.jpg

首骨(Character_FK_Neck)の回転、青丸ドラッグ
4.jpg

頭ボーン(Character_FK_Head)の回転、青丸ドラッグ
5.jpg

Frontビューから
Character_FK_Clavicle_L
Character_FK_UpperArm_Lも同じように回転&ドラッグ
6.jpg7.jpg

Character_FK_LowerArm_Lは前後にしか回転しないようになってるので
左下の「Rest」タブの「Rotate」のHを調整して少し上方向へ回転させます
55.jpg56.jpg

Character_FK_Hand_Lで手全体の回転調整
8.jpg

Topビューで今度は前後の回転の調整。
Character_FK_LowerArm_Lの回転はlocal座標にして回転
指骨の調整にはいります。
指が一番大変で時間がかかりますが頑張りましょう。
スクリーン座標とローカル座標を切り替えながらパースビューで回しながら
指の中に綺麗に骨が入るようにします。
9.jpg10.jpg

11.jpg12.jpg13.jpg13_2.jpg

最後にあばら骨(Character_Rib_L)の位置を胸あたりに調整
14.jpg15.jpg

Setup>Items>FixSymmetryを選択
Rootに対称の中心となる骨(Chest等)を選択
Souceに対称の元となる骨に共通するprefix(今回は_L)
Destinationに対称させたい骨に共通するprefix(今回は_R)
を設定して「FixAll」で左側の骨の情報を右側にコピーします。
16.jpg

上半身は対称になったと思いますが下半身がまだなので
RootにHip等を選択してもう一度FixAll。
18.jpg

これで全身がセットアップ出来ました。
19.jpg

次にリグとメッシュを関連付けします。
Setupタブ>Effectタブを選択

左側の「All Items」でメッシュを選択
右側の窓で「Bone_Deform」を選んで「Add」で追加して関連付けします。
20.jpg

一度ここでセーブをしておきましょう。

「Animate」タブに移って右上の「Character」ボタンを押してコントローラーを表示させます。
21_1.jpg

試しに頭の先の青丸をドラッグして変形させてみます。みょーん。
21.jpg

っとまあこうなりますので「Setupタブ」へ移って補助ボーンを入れます。
LeftビューでCharacter_FK_Headを選択して下の「Skeletonタブ」で「Add Bone」で骨を追加します。
22_4.jpg22_1.jpg

名前を「Head_support」とか適当に付けます。
そのままドラッグ&ドロップで「Character_FK_Head」の上に重ねて子にします。
22_2.jpg22_3.jpg

こんな感じで位置調整
23.jpg

Animateタブで確認。大丈夫そうです。
24.jpg

他にも髪の毛やら脇の下やら色々修正ポイントはありますがmessiahにはポイントウェイトを
調整してごにょごにょする機能が無いようなので押さえボーン&ウエイト範囲のエフェクターを追加等で調整してやります。

*ウエイトの調整に関してはvimさんの
http://www.corenodes.net/showpost.php?p=146&postcount=4
の記事を参考にしました。

AutoRig適応後も修正は出来るので大まかに修正出来たらセーブをしておいて
右上の「AutoRig」ボタンを押します。(環境によっては少し時間がかかるかもですがじっと我慢の子で待ちます)

適応終わったら「Animateタブ」に移って変形チェックします。
ぐりぐりうごかして遊びましょうw
手のリグも良く出来ていて「手のひらのアイコン」を上下左右にドラッグすると「にぎにぎ」できます。
25.jpg26.jpg

とそれほどウエイトとかシビアにならなくてもそれなりには変形してくれます。
(いったいどんな仕組みなんだろう・・・・)

次回は、mikumikudanceからbvhの変換、出来れば読み込みまで行きたいと思います。


タグ:modo Messiah tips
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。