2010年05月18日

modo.png aldila的ポリゴンでの髪の作り方その1

こんにちはっ

今回は、modo401でのaldilaの私的キャラクターの髪の毛のモデリング方法をご紹介したいと思います。

とはいってもまだキャラを何十体も作ってるわけではないので
まだまだ作り方が決まってません。
ぶっちゃけ作る度に作り方変わってます。

色々やりましたが今回はその中の一つをご紹介します。

うちは、正面、側面図でトレースしながらモデリングをします。
まだオリジナルとか無理ですっ

というわけで今回は某ゲームの「瑛」さんにご登場していただきます。
バックドロップで設定します。
1.jpg2.jpg3.jpg

とりあえず今回は「髪の毛」ですが便宜上顔が作ってあります。
4.jpg5.jpg

「正面図」で「ペンツール」で前髪部分をトレース
6.jpg

適当にエッジスライスで分割&調整
7.jpg

顔メッシュの全面に配置して
「スナップ>コンストレイン>背景」に設定
「プッシュ」ツールでぷっしゅぷっしゅ。
8.jpg

すると・・・・
張り付きますw
9.jpg

流れがどうしても崩れるのでラインを「エッジ」選択して「T」キーの
エレメント移動で流れを整えていきます。
10.jpg11.jpg

ある程度整ったら上下の頂点部分に接するエッジ以外の盛り上げたい部分を選択
12.jpg

ここでまたプッシュツールで盛り上げます。
このときラジアルフォールオフ等で影響範囲を調整してやるといいかもしれません。
13.jpg

とりあえず盛り上げただけの状況
14.jpg15.jpg

毛先が丸まるので先っちょをちょこっとだけちょんぎります。
16.jpg

そうするととんがります。
17.jpg18.jpg

髪の毛の房の境目が滑らかすぎるのでエッジを立てていきます。
立てたいエッジを選択して「B」キー。エッジベベル。
21.jpg

すべての毛先と境目を調整してこんなかんじ。
22.jpg

と、大まかにはこんな感じで形を作りますが、この後の調整の方が時間がかかります。
四角ポリを並べた物をポイント移動で調整したり
帯状に並べて結合したり色々やってますがまだコレってのが決まりません。
カーブ引いてブリッジとかもやったな・・・w
というわけで髪の毛はまだうちにはまだまだ時間かかるです・・・
この記事へのコメント
はじめまして、いつも参考にさせていただきありがとうございます。特に人体は興味深いところです。^^
これからも、末永く閲覧させてもらいます。m(_ _)m
Posted by modo初心者です。 at 2010年05月19日 12:08
modo初心者です。さんこんにちはー。
キャラ物は色々と普段使わない機能をどうやって使ってやろうと思いながら
モデリングできるので楽しいですねー。
時間かかるけど・・・・
これからも宜しくですよー。
なにか取り上げて欲しい題材とかありましたら教えてくださいね。
Posted by aldila at 2010年05月21日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

