2010年05月31日

modo.png modo401で水の表現。

先日C3Dでデータ忘れていった水の揺らぎ動画です。
設定は簡単。一枚の板ポリゴンに「noise」を「ディスプレイス」で乗せてパラメータ調整。
水のマテリアル設定をして「Y軸方向」に移動するアニメーションをしただけです。
一応リピートするように始点と終点の値を調整しています。

タグ:tips 水の表現

2010年05月18日

modo.png aldila的ポリゴンでの髪の作り方その1

こんにちはっ

今回は、modo401でのaldilaの私的キャラクターの髪の毛のモデリング方法をご紹介したいと思います。

とはいってもまだキャラを何十体も作ってるわけではないので
まだまだ作り方が決まってません。
ぶっちゃけ作る度に作り方変わってます。

色々やりましたが今回はその中の一つをご紹介します。

うちは、正面、側面図でトレースしながらモデリングをします。
まだオリジナルとか無理ですっ

というわけで今回は某ゲームの「瑛」さんにご登場していただきます。
バックドロップで設定します。
1.jpg2.jpg3.jpg

とりあえず今回は「髪の毛」ですが便宜上顔が作ってあります。
4.jpg5.jpg

「正面図」で「ペンツール」で前髪部分をトレース
6.jpg

適当にエッジスライスで分割&調整
7.jpg

顔メッシュの全面に配置して
「スナップ>コンストレイン>背景」に設定
「プッシュ」ツールでぷっしゅぷっしゅ。
8.jpg

すると・・・・
張り付きますw
9.jpg

流れがどうしても崩れるのでラインを「エッジ」選択して「T」キーの
エレメント移動で流れを整えていきます。
10.jpg11.jpg

ある程度整ったら上下の頂点部分に接するエッジ以外の盛り上げたい部分を選択
12.jpg

ここでまたプッシュツールで盛り上げます。
このときラジアルフォールオフ等で影響範囲を調整してやるといいかもしれません。
13.jpg

とりあえず盛り上げただけの状況
14.jpg15.jpg

毛先が丸まるので先っちょをちょこっとだけちょんぎります。
16.jpg

そうするととんがります。
17.jpg18.jpg

髪の毛の房の境目が滑らかすぎるのでエッジを立てていきます。
立てたいエッジを選択して「B」キー。エッジベベル。
21.jpg

すべての毛先と境目を調整してこんなかんじ。
22.jpg

と、大まかにはこんな感じで形を作りますが、この後の調整の方が時間がかかります。
四角ポリを並べた物をポイント移動で調整したり
帯状に並べて結合したり色々やってますがまだコレってのが決まりません。
カーブ引いてブリッジとかもやったな・・・w
というわけで髪の毛はまだうちにはまだまだ時間かかるです・・・

2010年05月16日

modo.png チャイナな大河さん。

さてさて予告しておいた「チャイナ大河さん」ですがなんとか完成いたしました。
原作はこちら。
100412zen[1].jpg

そして以下CG画像ですー。
1.JPG2.JPG
3.JPG7.JPG

クレイ状態とチャイナドレス、各詳細
15.jpgdress.JPG
gem.JPG5.JPG

前回の投稿見ると約二週間で作ったらしいです・・・・

今回もキャストオフに耐える仕様です。
うまく髪の毛で隠れてる・・・・はずw
11.JPG12.JPG
13.JPG

この場を借りて「アビラ様」資料が少なくて色々質問してしまいすいません。
おかげ様で完成させることが出来ました。有難うございました。
また、「スティッカム」での配信お付き合い頂いた方有難うございましたー。

アビラ様のチャイナ大河ですが、絶賛予約受付中です。
「大河は俺の嫁」って方は是非ご購入くださいませっ!

「CG」にも投稿させて頂きました。


2010年05月01日

modo.png フィギュアな大河さん

ここのところ色々と忙しかったんですがこっそりこんなの作ってました。

taiga_toon9.JPG

元ネタはコトブキヤ様のフィギュア
http://kotoblog.kotobukiya.co.jp/archives/51604471.html

ある程度似せることは出来ますがやっぱり難しいですね。
(オリジナルが作れないとも言うw)

modoにはまだスキニング&ボーンが無いのでポーズは手付けになります。
フレックスツールなんかもありますが正直指くらいにしか使えません。
曲げるパーツごとに切り刻んで(ひぃw)配置して繋ぎをモデリングみたいな感じでした。
あぐらって難しいですね・・・・

んー。一応tipsサイトなので少し髪の毛のaldila的モデリングを紹介します。
まず「ねずみみたいで可愛い」お団子部分。

Ctrlを押しながらプリミティブの「球」をクリック
1.jpg

Z方向へ回転させておきます
2.jpg

「変形」の「ツイストツール」を選択しZ軸でねじってやります
3.jpg5.jpg6.jpg

一本とばしでエッジをダブルクリックで選択していき上下のエッジ一周はCtrlを押しながら非選択状態にします。
7.jpg

「変形」の「プッシュツール」で法線方向へ移動させてやります。
8.jpg

全体を「頂点」選択し上下の頂点のみ非選択にします
9.jpg

「変形」の「ジッターツール」でランダムに動かします。
10.jpg11.jpg

「シード」の値を変えてやると色々とパターンが変わりますのでよさそうなのを選びます。
微調整が必要であれば「スカルプト」で大きめのスムースブラシを選んで
変形してあげるといい感じになりますー。

まだまだキャラ作成に関しては慣れていなくて、
前髪とか作る時も作る度に色々試行錯誤して「これ」って作成方法がまだ見つかってないのですが
現在の作成方法はまた後日にでもご紹介しますです。

最後にご要望の多かった「キャストオフ」Verです。
これくらいならセーフだよねっ!
12.jpg

PS.3DCGコミュの「CG」へ投稿させて頂きました。たくさん見ていただいてaldilaは喜んでいるみたいです。


さてー。
次のキャラ物は、アビラ様

逢坂大河 チャイナドレスVer.(また大河かよっw)
http://hobby.dengeki.com/hobbykan/hobbykan1004-1.html

にチャレンジしてみようと思います。
(とりあえず告知して自分にプレッシャーかけとく)
ただ問題があって

とにかく資料が少ない!
誰か資料とかあったらどんなのでもいいのでください>w<b

いい勉強になると思うので頑張ってみます。
目標は発売日の11月上旬より前にはと思っておりますです。

×

