2009年09月27日

modo.png modo401でフェアレディZ(370Z)モデリングしてみるよ。その5

さてさて、ただいまです。
お出かけ前に大急ぎで突っ走った分ゆっくりやっていこうと思います。

前々回のフロントフェンダーの続きを少し紹介します。

前回の平面だった形状の上ライン部分、右ライン部分を
「エッジ押し出し拡張」で「それぞれ」真横に押し出します。
10.jpg

頂点部分の2つの頂点を選択して「融合」します。
11.jpg

いま押し出ししたポリゴンのラインを選択して、
「Alt+C」でループスライス。「カウント2・対称」
で端寄りに分割してあります。
(このループスライスの作業の時、綺麗に四角ポリゴンが並んでいると楽です。)
こんな感じ。
12.jpg13.jpg

ヘッドライトの部分の形状が
14.jpg15.jpg
となっていますがもっとカクカクっとさせたいので

分割をこんな感じに変えちゃいます。
16.jpg
ここでも出来るだけ四角ポリゴンでいけるといいです。
この感覚を狭くすると狭くしただけ「カクっ」っとしますです。

こんな感じになったでしょうか?
17.jpg

他の部分もこんな感じの作業の繰り返しです。
あといくつかポイントがあったと思うので思い出しながらまた紹介します。

あと、前回の完成品ですが実はホイールが失敗してますw
三面図が解像度低くて
18.jpg

こんなので作業してました・・・・w
作ってて「あ、これ手順間違えたな」と思ったんですが、そのまま強行してたら
案の定、思った形にならず・・・・w
ホイールは、ちょっと作り直そうと思います。

あと、やっぱり「痛車Ver.」もねっ!

2009/09/26:少々内容修正(また同じ画像使ってた・・・学習しないw)
PS. hibiさん、有難うございました^−^

2009年09月23日

modo.png modo401でフェアレディZ(370Z)モデリングしてみるよ。その4

とりあえず、大急ぎで仕上げ。
というのも今晩出発で明日、明後日とお出かけです。

本当は痛車Ver.も作っていたのですが、タイムアップっ!

まだ細かい所の修正が出来てませんが、ぼちぼちやります。
一緒に、部分部分の説明をその時にしたいと思います。

370z20.JPG370z21.JPG

では、いってきます!

>w<b

2009年09月22日

modo.png modo401でフェアレディZ(370Z)モデリングしてみるよ。その3

さてさて、モデリングもかなり進んできて
とりあえず、ポリゴンでのモデリングの際気をつける事等々を
画像と一緒に紹介していこうと思います。

前回設定した三面図を見ながら作業を進めていきます。
どこから作るかは人それぞれですが、
うちはフロントフェンダーから作る事が多いです。

タイヤハウスに合わせて「円」を描きます。分割数は適当に。
1.jpg

「ベベル」で広げていきます。
2.jpg

上面から見てフェンダーの位置へ移動
3.jpg

「Tキー」の「エレメント移動」でラインを見ながら調整していきます。
この時、一番外側のエッジを選択した状態で作業すると、
エッジのラインが見やすくさらに、他のエッジを間違えて選択することが無くなります。
4.jpg

移動させた外側のエッジの上部分を適当に選択して「Zキー」で「エッジ押し出し」。
「アクションセンター」を「選択」にして「Yキー」で「トランスフォーム」
「Z」の値を「0%」にして整列させます。
そのまま、「X軸」を回転、移動させてラインを合わせます。
5.jpg6.jpg

側面から見てポイントを移動させていきます。
7.jpg

エッジ押出、分割、移動を使って「出来るだけ4角ポリゴンを綺麗に並べる」ようにします。
こうすることで、サブデビが綺麗にかかり、さらに後の「エッジを立てる作業」が楽になります。
3角ポリゴンも使えるには使えるのですが、サブデビではゆがむ事が多いので気をつけてください。
8.jpg

現在こんな感じ。
9.jpg


とりあえず今日はここまで。


ちなみに、制作の方は今こんな感じです。
370z10.JPG370z11.JPG

内装とかは以前作っていたものを使いまわしたりして手抜きしてますw
あとは、エンブレム、ホイール、タイヤで完成しそう。
(まだインスタンスミラーコピーで表示してるだけなので、中央の継ぎ目が見えますが気にしないでくださいな)

2009/09/22 修正:4枚目の画像貼り間違えてました。

2009年09月21日

modo.png modo401でフェアレディZ(370Z)モデリングしてみるよ。その2

とりあえず途中経過。

370z1.jpg

370z2.jpg

ポリゴンでちくちくとポイント整列したり移動したりの繰り返し。
とっても勉強になりますねこれ。
大切なのはとにかく綺麗なポリゴンの流れ。
逆に言えばそれだけだったりします。

力技部分が多い為、正直どうやってモデリングチュートリアルにするか思案中です。

いつものような1工程づつのフラッシュとかとんでもない手数になりそうなので
(とにかく地味な作業の繰り返し・・・・)
作業を進めながら、どうするか考えてみます。

もうしばらくお待ちください。

2009年09月20日

modo.png modo401でフェアレディZ(370Z)モデリングしてみるよ。その1

先日、心斎橋での日比さんとの会話の中で車のモデリングのお話を少ししました。
実はむか〜しShadeの自由曲面で車のモデリングをいくつかやっていたのですが
modoではなかなかとっかかれなくて(パッチカーブとかポリゴンでの経験が無い)
やっぱりなにかちゃんとやってみよう!
今回「ポリゴン」でのモデリングに挑戦しようそうしようっ
というわけで選んだお題がこちら

2009-Nissan-370Z-Live-Reveal[1].jpg

とりあえず資料を集めまくります。
公式ページがフラッシュで画像抜きにくかったので
いつも通りGoogle先生でイメージ検索。
色んなアングルの写真を集めます。

370z.jpg

あとはやっぱり三面図が必要ですね。
うちはいつもここらへんから探しますです。

http://www.the-blueprints.com/

膨大な三面図があります。ここから希望の物を探し出して

nissan-fairlady-z-370z-2009[1].jpg

テンプレート用に加工します。
(↓加工してあるので実際に配置してみるとわかりやすいかも)
計4枚

front.jpgback.jpg
side.jpg
top.jpg

出来たらmodoを立ち上げて
加工した画像をドラッグ&ドロップで画面に落とすと
「backdropitem」として表示されます。

menu.jpg
それぞれのBackdropItemのプロパティの
「プロジェクションタイプ」を変更て配置します。
「透明度」を少し下げておくとモデリングしやすいかもしれません。

template.jpg

こんな風になったら準備完了です。

次回から実際にモデリングしていこうと思います。

久しぶりのモデリングで曲面だらけのこの車を選んだのはちょっと失敗だったかな・・・・
が、がんばるよっ

2009年09月19日

modo.png modo401のデモ行ってきた

9/18日に大阪のアップルストア心斎橋で行われたmodo401のデモへ行ってきました。
うちは名古屋なのですが、日比さんがいらっしゃるということで
無理して会社早上がりして行ってきました。

実際うちも建築パースは、やってるのですが
まだまだ使っていない(気付いていない)機能があるなぁと再認識出来ました。

チュートリアルビデオ「建築パース編」はちょっとお値段はしますが、それだけのボリュームがありますね。
吸収できる事もあると思うので買ってみようかな。

日比さんや、田崎さんと直接お話出来たのが一番の収穫です。
Marsの方々から「modoの魅力を知ってもらってもっともっと使ってもらいたい」
という気持ちが純粋に伝わってきました。
うちもmodoを使わせてもらってる者として色々modoに関して紹介出来たらなと思います。
タグ:雑記
posted by aldila at 16:47 | Comment(2) | modo雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

modo.png Photoshopフィルタメニューの日本語英語対応表

色々とTipsを探す時
海外サイトを回る時って多いですよね。(圧倒的に情報が多い)

で、Photoshopで調べ物をしてるとたまーに
「このメニューってどれのことだ?」ってことがあります。
いちいち調べるのが面倒なので、たまたま見つけたサイトがこちら

で、ついでなので一覧をpdfにしてみました。
プリントしておくと便利だよっ

ダウンロード↓

PSフィルタメニュー対応表(PDF)
タグ:tips Photoshop
posted by aldila at 14:01 | Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

modo.png modo401のファーマテリアルで水滴作ってみるモデリングチュートリアル

さて久々の
「modoモデリングチュートリアル」シリーズですっ

お役に立ってるかは微妙ですが、少しでも参考になればと思うです。

こちらはどこかで見つけたTipsを自分なりに実践してみた工程です。
まあ要するにメモ書きです。手抜きです。

みてもらうと分かりますが
Farの毛になる部分をすっごく太くして、すっごくまばらにして
マテリアルを水にしただけかもしれない・・・・

ではいつも通り作業工程はこちら

-------------------------------
modo401Farマテリアルで水滴作り
-------------------------------

PS:「アルディラ」ロゴ作って頂いたMyafu様使わせて頂きました。有難うございました。

2009年09月08日

modo.png modo401のFarマテリアルで「水滴」作ってみた。

すっかり更新が止まってしまっていてすいません。
色々とやってはいるのですが、なかなか記事に出来なくて>w<b

というわけで、「何かやった時」に結果画像をアップしておいたら強制的に記事書くしかないんじゃね?
ということで、最近やったことをUPしてみようそうしよう。
どこやらで見かけたTipsを試してみました。

modo401でMeshの表面に「水滴」を付けるというお題があったら
たぶんうちなら「リプリケーター」+「サーフェスジェネレーター」でやると思います。
この方法、試してはないですが、脳内でワークフローが組み立てられたので
おそらく問題なく出来るんじゃないかなぁと思います。

でも今回は「Farマテリアル」を利用した方法です。
これは、ちょっと驚いた。やってみるととってもお手軽簡単です。
ただこの方法だと、「透明な物の表面の水滴」はうまくいきませんね。
グラスに水滴がめり込みますw
透明な物の場合は「リプリケーター」でいいんじゃないかと思うです。

とりあえず出来上がった物がこちら。

alcan1.JPG

作業工程は、ぼちぼち作っていきますのでよろしくお願いします。

×

