2009年04月27日

modo.png modo:ヘッドフォンのモデリング10

modoでのヘッドフォンのモデリング
かなり色々寄り道して時間かかりましたが
今回で強引に終了としたいと思います。

今回はmodoでのペイント機能を使ったスタンプをやってみます。
ペイント機能を使うには「UV」と「ペイントする画像」が必ず必要です。

abc.jpg

こんな画像をスタンプしてみようと思います。
画像は使ってもらってかまいませんが、JPGになってるのであまり綺麗にスタンプ出来ないかもしれません。

作業の流れは

スタンプしたい画像を準備

スタンプしたいメッシュのUVを開く

スタンプを受ける側の画像を準備(空のテクスチャ)

ペイントの画像スタンプでペタっ。

です。

特に難しい事はありませんが、行程を私自身もわからない所で
端折っているかもしれないので、不明点があれば聞いてください。
左のリンクからいけるIRCのチャンネルに結構出没しているので
そちらでも構いません。

では、いつもの作業工程

==============
ヘッドフォンのモデリング10
==============

次のネタ考えないとな・・・・

2009年04月23日

modo.png LE CREUSET作ってみた

le_creuset3.jpg

うちの嫁のお気に入りのお鍋です。
うち自身も料理しますが、この鍋の重いこと重いことw
煮物とかいい感じですね。ホーローなので炒めたりとかも出来ちゃいます。
結構有名らしいですね、これ。

le_cr2.jpg

見た目もなかなかいいのでキッチンのインテリアにいいかなと
練習がてら作ってみました。
実際、建築のインテリアパースに使うつもりで作り始めたんですが
また変な病気が発病・・・・
意味無く作りこみすぎました・・・・
ロゴはAIで作ってPSで加工したグレースケール画像を使って
ディスプレイスしています。

le_cr3.jpg

作り終わってみて
やっぱりこれ可愛いですねぇ。
人気があるのも納得です。
posted by aldila at 23:48 | Comment(3) | modo_WIP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

modo.png modo:ヘッドフォンのモデリング9

色々寄り道しましたがmodoでのヘッドフォンモデリングチュートリアルもやっとマテリアル設定です。

多分気になるとしたらパッド部分のマテリアルと
ボケた反射をする金属部分くらいでしょうか?
パッド部分のマテリアルは、

modo302>Contnt>Images>Pilot>WetsuitDisplace.jpg

をディスプレイスで適応しています。
作る時にUV展開して適応すれば一番いいんでしょうけど
今回はお手軽に「円柱」で適応しています。

headphone9.jpg

以下それぞれのマテリアルのスクリーンショットです。

pad.jpgstainless1.jpgstainless2.jpg










左からPad,Stainless1,Stainless2

Padの画像は、著作権とかあると思うので上げませんが、布地のバンプマップのようなグレースケール画像です。
ネット上に、同じような画像は沢山あるのでグーグル先生に聞いてみてください。
テクスチャのサイズを2cm,2cm,2cmで反復を10にしてあります。要するにいい感じになるまで細かくすればOKです。
スペキュラーや反射等はすべて0です。スペキュラーを少し入れてラフネスを上げるのも有りかもしれませんね。

Stainless1が、ボケた感じの金属です。通常の反射に加えてブラーリフレクションを入れています。

Stainless2が、通常の反射の強い金属部分。バンドの付け根の金具あたりがそうですね。

その他全部やると長くなるのでこれくらいでいいかな?
プラスチックの「Pioneer」ロゴは、ペイント機能のプロジェクションで貼り付けています。この工程は後日またアップします。
ステッカーを貼るような感覚ですね。

2009年04月08日

modo.png PASSION armchair作ってみた

passion2.jpg

調子にのってアームチェアも作ってみました。
Priveに比べるとRがあるのと足の付け根が一体型なのでちょっと悩みました。

passion1.jpg

二回ほど作り直してなんとか見れるように・・・・
アームの部分の角度がちょっと足りないように思うのでそのうち修正しようと思います。

こちらは1脚210,000円也

ブルジョアすぎry

posted by aldila at 22:22 | Comment(0) | Furnitureモデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

modo.png Core i7(Vista64)でのmodo302 ベンチマーク

旧マシン&借り物マシン&新マシンでのベンチマーク結果です。

bench.gif

965 Extreme Editionでのベンチは少し期待はずれだったかも
その分920の結果がとても良く感じます。
965でもコストパフォーマンスはかなり良いですが、920,940はさらに良いですね。

i7_965はVista64Ultimateでメモリ12G
他はメモリ4Gです。

実はi7_965は二台あってネットレンダも試しましたが、ネットワークの転送速度が遅く
ベンチに使った軽いシーンでは、逆に遅くなる結果にw
ネットワークがJumboFlameに一部しか対応していない為結局遅くなっています。
未対応の物を対応品に変えるお金も無いのでしばらくは我慢ですね・・・

ちなみにi7_965で800*600サイズ。10分ほどのインテリアシーン(大域照明ON)で
10分ほどかかっていたものが7分ほどで上がりました。重ければ重いほど、効果がありそうです。
いつもは印刷サイズで5790*4092とかで出す為かなり恩恵がありそうです。

Vista64での動作ですが、インテリアシーンを2つほど作りましたが安定して動作しています。
何よりも「メモリ不足です!」って怒られる事が無くなりましたw

そして「modo401」もうすぐ?ですね!
64bit対応と言う事で今からワクワクしています。
新機能もかなり建築系には使い勝手の良いツールが追加されているので
出たらアップする予定です。
posted by aldila at 18:01 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

modo.png Prive作ってみた

とあるリスペクトするmodoユーザーの方が作っていらっしゃった
「Prive」のセットを作ってみました。

当初modoをはじめるきっかけを作ってくださった方です。
その頃は、到底真似出来ないと思っていましたがmodoを始めてはや10ヶ月!
力試しに真似をしてみよう!ってことでやってみたんですが

priveグーチトーン

はぁ・・・modo様様です。

このソファ、オットマンとセットで200万円近くしますw
こんなソファでくつろいでみたいものです・・・・

一気に作ってしまいましたが2時間くらいかかっちゃいました。
その方に追いつくには@1.5H短縮しなければ・・・・

今丁度内観パースのお仕事があるので、使っちゃおうそうしよう!

prive_sofa.jpg

カッコいい家具は作っていて楽しいですね。
ぼちぼち、色々作って行こうと思います。

posted by aldila at 12:48 | Comment(0) | Furnitureモデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

