2009年03月28日

modo.png 突然作りたくなった

ヘッドフォンのモデリングいい加減終らせないとと思いながら
ついつい他事に手を出してしまう病気がまた・・・・

こんなもの作ってました>w<b

tiger

誰だか分かるでしょうか?
本当はもっと頭が大きめなんですがmodoにはトゥーンレンダリングが無い為
フィギュア調?にした都合、バランスを考えました。
あとはポージングですが、これがまたmodoではちょっと大変。
ボーンが無いので昔のメタセコのような修正が必要です。

フレックスツールなるものがありますが結局手作業での修正が必要です。
さてどんなポーズにしようかなw

ちなみに「とらドラ」実はまだ3話までしか見ていません。
キャラ作り始めてから見たので少し愛情が足らないかもしれませんです。

posted by aldila at 17:15 | Comment(0) | キャラクターモデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

modo.png modo:ヘッドフォンのモデリング8

18、19日と今週も行ってきましたボード>w<b
基本車中泊で暇なので、「ノートPC持ってけば色々できるんじゃね?」
って事で持っていってちょこちょこいじってみました。

流石に旧世代のノートなのでmodo重てぇええええええ

と言うわけで、ゲレンデの駐車場の車の中で作ったデータです・・・

今回は

headphone8.jpg

このパッド部分を作ってみます。
ちなみにmodoの機能に「スカルプト」なんてものがあって
こういった「皺(しわ)」なんかは、簡単に彫れるのですが、
メッシュ分割を細かくするか、イメージベースのスカルプトが
必要な為、
1.メッシュ分割多>重くなる
2.イメージベーススカルプト>他アプリの連携
といった点があり、あえて手作業で皺を付けていこうと思います。

元々は、メタセコイア等でパンツの皺衣服の皺等を付ける時に使っていた手法です。
慣れるとこっちのほうが思ったように出来るかもしれません。

ではいつも通りこちらから〜

=============
ヘッドフォンのモデリング8
=============

追記:次回からはやっとマテリアル設定をやる予定です。

お仕事では建築パースなんかもやっていたりします。
それ系でなにか取り上げて欲しい事があれば、コメント頂けたらネタにするかもしれません。
(素直にコメント欲しいと書けry)

2009年03月14日

modo.png modo:ヘッドフォンのモデリング7

ちょっと更新空きました。
毎週お休みは雪山へお出かけしてるのでといい訳しときます。

今回はコード部分とコードとパーツを繋げる部分を作ります。

headphone7.jpg

コードの断面形状を作り「ベジェで押し出し」を利用してみました。
途中、キャプチャが取れてなくて分かり難い所があるかもしれませんが、
許してやってください。

ベジェの扱いが難しいかもしれませんが慣れるとカーブよりも
自由に思い通りの線が書けると思います。

=============
ヘッドフォンのモデリング7
=============



2009年03月01日

modo.png modo:ヘッドフォンのモデリング6

細々と更新。
今回は前回のツマミ部分が入るパーツを作っていきます。

headphone6.jpg

実は今回のパーツを作ってから開けた穴の部分のポリゴンを
利用して前回のツマミを作った方が効率が良かったのですが後の祭りです。
気にしない事にします。

今回のポイントは「アクションセンター」機能です。
この説明の為にわざとパーツをベンドで変形させてから
作りこんでいったりしています。
はい、最後にベンドかければ一発なんていうことも気にしません。
「アクションセンター」を「選択」にする事で
選択された、ポイント、エッジ、ポリゴン全体から見て
自動的に作業平面を割り出してくれます。
要するに曲がっていようが斜めになっていようが
美味く変形、移動が出来るようになります。

と、文字で説明しても分かりにくいのでいつもどおり作業工程です。

=============
ヘッドフォンのモデリング6
=============

×

