2009年01月26日

modo.png modo:ヘッドフォンのモデリング

何か制作工程でもやらないとネタも出てこないというわけで
丁度←のリンクからいけるIRCチャンネルで出た「お題」で
ヘッドフォンを作ってみたのですがそれがこれ

353969_1232856074[1].jpg

modoで制作しました。
一応完成ですが、復習も兼ねて制作工程を載せて行こうと思います。
このヘッドフォンの参考元は、一目惚れした造形の「Pioneer SE-DIR2000C」です。
結構評判の良いヘッドフォンでワイヤレスのサラウンドヘッドフォン!高級モデルです>w<b
到底自分では買えない物なので3Dで作っちゃおう!ってことで始めます。

まず資料集め、これが思った以上に大変でした。
検索しても検索しても、思ったイメージがなかなかありません。ちなみに一番役に立ったのが「ヤフオク」でした。
資料はどれだけあっても困ることはありませんし、細かい造形をしようと思ったら必須です(実物があると一番いい)。
tham.jpg

あとはそのモデルに対する「愛情」でしょうか?w
これも結構大事でやっぱり思い入れのある物に対しては妥協せずに良い物が出来ると思います。

今回実物が無かった(身近のオーディオショップにも無い)ので
ひたすら検索した画像とにらめっこです。
サイズは人の頭を想定したサイズの球を一個置いてアバウトに作りました。

↓リンクから制作工程のフラッシュが見られます。

====
制作工程
====

続きはまた後日>w<b

2009年01月18日

modo.png modo:フォーム編集、キー登録の方法

先日とあるIRCのチャンネルで話題に上がっていました。 今回は↓のようなフォームを作成して作業を効率化させる方法を紹介します。
080118_1.jpg

まず、例えばスクリプトをフォームに登録したい場合、「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Luxology\Scripts」フォルダにスクリプトファイルを入れておきます。

080118_2.jpg
その後「システム>フォーム編集」と進むとこのウインドウが開きます。左上の「新規フォーム」で新しいフォームを名前を付けて作成します。作ったフォームの三角をクリックして中身を表示させます。

080118_3.jpg
新規コマンドの追加でスクリプトを指定してあげます。先ほどのScriptフォルダに直接スクリプトファイルが入っているなら「@スクリプトファイル名」でOK。すると「スクリプトの実行」という名前のコマンドになっていますので、右側の「ラベル」欄に名前を付けてやります。作ったフォームを選択して、右側の「スタイル」から「ポップアップフォーム」を選びます。

080118_4.jpg
最後に作ったフォームを右クリックして「キーに割付」を選び登録したいキーを押してOK(すでに登録されているキーを登録しないようにしましょう。下に「割り付け無しキー」と出るキーなら大丈夫です)。

これで登録したキーを押すだけでポップアップが開き素早く動作を実行させることが出来ます。
*「スタイル」で他のフォームを選んでも様々なメニューが作れるのでお好みで試してみてください。
タグ:tips

modo.png modo:アイテムやポイント等の位置合わせ

需要があるかどうか分かりませんが
当初modoを使い始めた頃「これってどうするんだろう?」
と思った時にやってみた方法です。
これ以外にも色々方法はありますが例えば

1.jpg
のようなオブジェクトを

2.jpg
のように合わせたい場合
小さい方の合わせたいポイントを選択して
Y「トランスフォーム」、
アクションセンター>エレメント、
大きい方の合わせたいポイントを選択、

3.jpg
アクションセンター>軸>自動、

4.jpg
スケールオフセットのX=0%、Y=0%にします。
反対側も同じようにすると2の画像のようになります。
ちなみにアイテムの形そのままでひっつけたい時は
精密とスナップの「ドラッグ&スナップリジット」あたりで
便利にひっつけられます。ここらへんは色々な所で出てるので
操作は割愛^−^

modo.png blog開設

いいかげんHPでも作らないとと思いつつなかなか作れず・・・・
とりあえずblogでも作ってみよう!というわけで開設です。

3DCG関係でmodoを中心に興味ある事を書いていこうかなぁ
予定は未定!
さてどうなることやら。

本人も初心者です。まだまだ日本では情報の少ないmodoですが
頑張って少しでも使えるようになったらいいなぁ
posted by aldila at 15:14 | Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。